B5538a7f458adc806cae5cd1350f6a9d
そらてんママのごはん日記

ママ友ランチ♡ヒコタロウ

2017/05/15 07:12 昼ごはん

 小学校の間はサッカーのクラブチーム&小学校のバスケットクラブに所属していた長男君、中学校に入ってからはバスケットボール部に入部しました。

 サッカーは離れてしまったけど、お世話になったママ友さん方とは仲良くしてもらっています。先週末、元サッカー部同級生のママさんのお一人と、古民家をリノベーションしたカフェ「ヒコタロウ」に行ってきました。

 昼11時から営業とのことですが、私たちは予約を11:30に入れてのんびり出発。開店30分ほどのはずが、3台のみの駐車場は埋まってしまっていて、近くのコインPへ止めたはいいが、地図を見ても行き方がわかりづらい。「ここが駐車場やから…どう行くんやろう〜???」なんて、地図を見ながら関西のおばちゃん丸出しで話していると、宅配のお兄ちゃんが「ヒコタロウ?こっちだよ~」を指さして、細い路地を指さしてくれました。お兄ちゃんがいなかったらきっと迷ってたと思います。

 古い民家に挟まれて車も通れないような細い路地。田舎とはいえ県庁所在地の中心地近いところにこんな一角があるなんて・・・。まっすぐ行くと、茶色いトタンの一軒家。ママチャリが止まっていて、生活感があり「ヒコタロウ」というのれんがかかっていなかったら、きっと気づかなかったと思います。

 ところが、レトロな刷りガラスの引き戸を開けて中に入ると、古いながらも整理されて雰囲気のある空間。席に案内されて、もちろんランチを注文。メインは天ぷらと刺身、ハンバーグから選択し、小鉢に入れられて並べられているおばんざい何種類かの中から3種類。ご飯は白ご飯以外に炊き込みご飯も選ぶこともできます。

 私はメインお刺身、おばんざいは「車麩フレッシュ苺のソース」、「フェンネルと魚の子のチャンプル」、「豚肉とキュウリの和え物(名はちょっと違うかも)」を選びました。

 ちょこちょこ食べられるの嬉しいですね♪お友達が注文した天ぷらは、結構なボリューム。

 食後は私はコーヒー&デザートプレート(アイス&手作り抹茶と黒豆のケーキ、ユズのケーキ)を、友達はアイスティーを。ケーキ写真を撮ることを忘れてしまったのだけど、お友達のアイスティーはしっかり写真におさめました。なぜって、グラスやコースターのレトロさが何とも言えないのです…⇓⇓⇓

 12時を過ぎると、店内はお客さんでいっぱいになって、机上に並べられたおばんざいも完売状態。人気の理由、わかります!!


 公式アカウントはこちら⇓

https://www.facebook.com/hikotarou.moom/

 子供が中学生になると、小学校の時のような母同士のお付き合いは少なくなります。こういう時間は貴重ですね。

 ちょっと息抜きが出来たひと時でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください