B5538a7f458adc806cae5cd1350f6a9d
そらてんママのごはん日記

ごきげんえびす

2017/05/31 11:12 晩ごはん お酒・おつまみ 家族

 最近めっきり暑くなりました。ビールがおいしい季節ですね。

 てなわけで、前の週末お疲れ気味の旦那さんを鞭打って、家族で駅前の「ごきげんえびす」に行ってきました。


 5種類ある樽生の中で私が注文したのは琥珀エビス。お店でしか味わえないそうで、その名の通りほんの少し深めのお色です。









 もう少しビール!と行きたいところですが、普段あまり見かけない、わさび焼酎「つんと」、紫蘇焼酎「鍛高譚」を発見して、ソーダ割でいただきました。前者はほんのりピリリ。後者はほんのり紫蘇の香り。ソーダ割よりもロックの方が、しっかり風味を味わえたかも・・・。





 お料理は九州のものを主流においているみたい。お写真は、これでつき出しだそう。豚骨ベースのカキのスープに。辛子レンコンやら、ミミガーやらがついていました。小洒落た盛り付けも主婦好みですね。写真にはないのですが、子供たちは黒瀬のぶり造りが気に入ったよう。普段は、サーモンばかりの子供たちも、こういうところでは新規開拓といったところでしょうか?薩摩知覧どりのごろ焼き(炭火焼)もお代わりしたメニュー。



 実家から離れて、田舎暮らしをしていることもあり、夜に飲みに行く機会なんてめったにありません。一人ではしゃいでいる私。「主婦もたまにはこういうことがしたいのよ~」って旦那さんにいってみたら、

「じゃあ、平日の昼間に飲みに行ったら?」

だそうな・・・。旦那さんは、どちらかというと休日は家でゆっくりしたい人なので、平日の昼間なら旦那さんも子供もいないし、自由に飲みに行ってもいいという意味のよう。

 車社会のこちらで、昼間から飲んでいる女性はほとんどいません。フルタイムで仕事しているわけではないし、できないわけじゃないんだけど、なんだかなぁ~。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください